【オリジナル白衣のオーダー方法】
導入で解決できる課題や費用相場とは
オリジナル白衣にはこんなメリットが!導入をおすすめする理由
医療現場で着用する白衣として、オリジナルのものを導入している病院があります。
「白衣って単なるユニフォームでしょ?特にこだわりなんてないかな」
そんな思いを持っているスタッフも多いかもしれませんが、オリジナルの白衣には以下のようなメリットがあります。
患者に信頼してもらいやすくなる
白衣は医療従事者にとってのトレードマークとなっており、ケガや病気で心身が弱っている患者さんに安心感や信頼感を持ってもらうために大切な要素です。
大病院をはじめ既に信頼感が高い病院では、オリジナルの白衣を着ることでより信頼されやすくなります。
患者さんとの信頼関係を構築するためのポイントについてはこちらの記事をご覧ください。
チーム力がアップする
既製品でも同じ白衣を着ることで一体感や連帯感が生まれチームワークが高まる効果がありますが、他の病院で同じものを着用していることもあり、一体感が薄れる可能性もあります。
オリジナルの白衣なら「自分たちだけの白衣」という特別感を持てるため、組織のメンバーであるという自覚が芽生え、仲間意識が強まります。
チームワークが高まることで人間関係が良くなり、離職率を下げることも期待できるでしょう。
医師や看護師のモチベーションが高まる
オリジナル白衣には病院のロゴを刺繍によって入れることができ、その病院で働いていることに誇りを持ちやすくなるため、モチベーションアップにつながります。
おしゃれなデザインのオリジナル白衣なら、より愛着が湧きやすくなります。また、自分たちでデザインを選べることもモチベーションが高まるポイントの一つになるため、どの医療用白衣にするか投票してもらうといった工夫をするのも良いでしょう。
看護師のモチベーション向上の方法についてはこちらの記事でも解説しています。
低下してしまう理由と回復させる方法とは
近隣病院や他の病院との違いを打ち出せる
オリジナルの白衣を導入することで、他の病院との違いを打ち出せます。近隣の病院よりもおしゃれでカッコいい白衣なら大きな差別化のポイントになり、「あの病院で働きたい」と思う看護学生が増えることが期待できます。そうなれば優秀な人材を確保しやすくなり、病院の競争力アップにつながります。
このように、オリジナルの白衣にはさまざまなメリットがありますが、「現在の白衣に不満がある」という場合は、その不満を解消するためにもオリジナル白衣の制作がおすすめです。
「Raffiria」でオーダーできる白衣のカスタマイズ
弊社オンワードコーポレートデザインが手掛ける医療用白衣ブランド「Raffiria」では、完全オリジナルの白衣と、既存製品へのカスタマイズ製品と2つのオリジナル白衣をご提供しています。まずは、低価格で導入しやすい既存製品へのカスタマイズについてご紹介します。
ロゴ刺繍
病院やチームのロゴを刺繍として施すことができます。ロゴ刺繍があることで組織の一員であるという意識をより強く持ってもらいやすくなる効果があります。
弊社では、袖・胸および背中に、カラフルなロゴや病院名、創立日などご相談しながらお好きなロゴ刺繍を挿入いただけます。袖・胸は左右どちらでもお好きな場所を選択いただけますが、胸に入れる場合、胸ポケットの反対側に刺繍を入れるお客様が多いです。
背中であれば価格は上がるものの、大きめにロゴを入れることができます。
プリントやワッペン
刺繍ではなくプリントやワッペンの形で病院のロゴを示すことも可能です。刺繍と同様に、一体感やチームワーク、モチベーションのアップが期待できます。
プリントやワッペンであれば、袖・胸の左右どちらかに挿入することが可能です。ロゴ刺繍と同様に、胸に入れる場合は胸ポケットの反対側に挿入するお客様が多くいらっしゃいます。
オリジナルカラー
カタログにはないオリジナルカラーをカスタマイズすることも可能です。明るいカラーにすることで気分が高まったり、上品でやさしいカラーにすることで患者さんに安心感を与えたりすることができます。
Raffiriaでは、品の良さを大切にしたパステルカラーや、着る人になじみつつおしゃれ感を演出する久住カラーやアースカラーなど、オリジナルのカラーを揃えています。
以下の資料では、白衣選びのポイントをプロの視点から詳しく紹介しております。カラーやデザインはもちろん、素材や機能性についても解説しておりますので、ぜひご参考にしてください。
オリジナル白衣を「Raffiria」でオーダーする流れ
オリジナル白衣を「Raffiria」でオーダーする際の流れは以下の通りです。本章では、既存製品へのカスタマイズと、完全オリジナル白衣の制作の場合と、2つに分けてご紹介します。
刺繍やロゴのみの場合
まず、カタログに記載の既存のラインナップを選んだうえで、半別注の形でロゴ刺繍をオーダーします。納期は、通常の商品の納期+1,2か月程度です。
ご希望・ご相談されたい方は、下記よりお問合せください。
完全オリジナルの場合
完全オリジナルの白衣をオーダーする場合、以下の流れとなります。
① デザイン確定:
まずは、病院やチームのロゴ、カラー、用途などを考慮してデザインを決定します。デザイン案を作成してもらい内容を確認します。
② サンプル作成:
デザイン確定後、作成した仕様書に沿って必要な資材(生地・ボタンなど)を手配し、サンプルを作成します。デザインや仕様が正確に再現されているかを確認したり、お客様に貸し出して実際に確認いただいたりするために必要な工程です。
※サンプルは貸し出しも可能ですが、オリジナル商品はサンプルの作成に時間を要します。
③ 各種試験(通常2~3回):
耐久性、色落ち、洗濯後の縮みなど、白衣の品質を確保するための試験を2~3回程度行います。
④ 縫製工場:
試験をクリアしたサンプルをもとに、縫製工場で生産を開始します。
⑤ 検品:
白衣が完成したら納品前に検品を行い、デザインの一致度や縫製の精度、汚れやほつれの有無などを確認します。
⑥ 納品:
検品を終えた白衣を納品します。これですべての工程が完了です。
納期としては、提案~納品までおよそ1年かかるケースが多く、多くの企業様は着用の1年以上前から検討を開始します。
詳しい納期や流れは下記よりお問合せ・ご相談ください。
「Raffiria」のオリジナル白衣の費用相場は?
「Raffiria」のオリジナル白衣の費用相場は、刺繍やロゴのみの場合と完全オリジナルの場合で異なります。下記にて詳細をご紹介します。
刺繍やロゴのみの場合
刺繍やロゴのみの場合、一例として、左袖1ヶ所の場合は型代が数千円(初回のみ)、刺繍は1着500円~1,000円程度です。
色数、大きさなどによって費用は変動するため、お気軽にご相談ください。
完全オリジナルの場合
完全オリジナル製品の場合、生産ロット数が少ないため既存の製品ラインナップよりも高くなる傾向があります。ただし、金額は商品単価、セット数、職員数、対象職種(医師、技士、助手など)により変動するため、詳細な金額を知りたい方は下記より直接お問い合わせください。予算に応じて様々なご提案が可能です。
なお、中小規模の病院様は、費用が比較的リーズナブルで納期も短い刺繍やロゴの半別注がおすすめです。
機能性・デザイン性に優れた医療用白衣はオンワードコーポレートデザインにお任せください
オンワードコーポレートデザインでは多くのアパレルブランドを展開しており、そのノウハウを生かしてデザイン性と機能性に優れたメディカルウェアブランド「Raffiria」をご提供しています。
現場で働く看護師の皆様の声を第一に考えた製品開発を行っており、すっきり美しく着こなせる快適な着心地の白衣を実現。品質とファッション性を両立しています。
ここまでご紹介したようにオリジナル白衣のオーダーも承っており、病院の規模や着用時期、予算に合わせて柔軟なご提案が可能です。
「Raffiria」の商品ラインナップについてはこちらのカタログをご覧ください。
カタログ
アパレルメーカーのオンワードコーポレートデザインだからこそできる品質とファッション性を両立させた医療白衣ブランド「ラフィーリア」の総合カタログ(136p)です。